京都鉄道博物館

メールでのお問い合わせはこちらをクリック

ブログ

京都鉄道博物館

2020/04/30

転車台

中でも転車台は好きです

小さい頃好きでした

大阪弁天町から京都へ

小さい頃、電車が好きでした。特に貨物列車が好きで、長い長い貨物列車を見るのが好きでした。かっこいい特急列車より、いかついディーゼル機関車が好きでした。

子供の頃、遊園地が苦手だった私にとって、大阪弁天町にあった鉄道博物館は一番好きだった場所かもしれません。当時はシュミレーターなどもちろんなく、鉄道模型を動かせるところがあって、そこで遊ぶのが好きだったのを覚えております。

大人になると、そんなことは存在すら忘れておりました。夜中に弁天町を通りかかったときたまたま列車の移動に遭遇いたしました。ああ京都に移るんだ、と思たくらいだったのですが、しばらくして、オープンし大人気とテレビで見て、一度行ってみました。

子供の頃の程のワクワク感はありませんでしたが、それなりにワクワクしました。運転シュミレーターがあり、やりたかったのですが、流石にいい年してワクワクに胸躍らせてい子供たちに混じるのは遠慮しましたが、一回やってみたいなぁと未練も少し、、、小さい時にこれがあったら、私は電車の運転士になっていたかもしれません。

もう一つの憧れがこの転車台。なんとも美しい機能美。いまだ、これを見ると少し興奮します。汽車は乗っていませんでしたが、十分満喫しました。


無料診断を是非ご活用ください

計画段階でも是非ご活用ください

応急処置的なご相談も

ちょっとした気になる点も


雨漏りの仕方や場所と建物のつくり

情報は多い方が良い

雨漏りのお問い合わせを受け現場調査をさせていただくとき、雨漏り箇所だけではなく雨漏りの状況が多い方が原因を追求しやすいものです。雨漏りの場合、基本雨とリンクするのですが、壁面自体の染み込みなどは、降り終わってもしばらく続くもの、漏れかたも尋常な漏れかたするもの、壁に染みができるものなど様々で、それらがわかると、原因を突き止めやすくなります。自分の部屋ならわかるのですが、雨漏りの場合なかなか冷静にそこまで観察できないのも理解できますが、できるだけ情報を集めていただければ助かります。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。